人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〜この世で一番。。。〜

久しぶりに書きます☆
今日は頭痛もないので、日記という内容じゃないですがちょろっと心の叫びを。。。(笑)

タイトルの「この世で一番」に続くのは、「…と言えるほど苦手なもの」です。
人それぞれ、苦手なものってありますよね。
私は、「タバコ」です。。。
細かく言えば、「副流煙」ですね;;

最近は禁煙場所も少しずつ増えていますが、嫌煙家の私としては「まだまだ甘い〜〜」と思うんです。。。
今はそれなりに情報もあるので、吸ってる人も吸わない人も、タバコの害がどれだけのものかご存じのはず。
吸ってる本人より、副流煙を吸わされる人のほうが発ガン率が高くなるのも、知ってて当たり前の世の中ですよね。
中でも、強力な発ガン物質「ニトロソアミン」は、副流煙のほうに50倍以上含まれているとか。。。

先日TVで、大橋巨泉さんが言ってました。
「タバコの一番悪いのは、他人に悪影響を及ぼすとこだよ!吸いたきゃ、袋でもかぶって吸え!」

吸う人には耳の痛い言葉だと思います^^;
しかし、全くその通りですよね。人に副流煙を吸わすような事はしちゃダメです!
歩きタバコをしてる人とすれ違うたびに、私はイヤな思いをします。
道に落ちてる吸い殻を見るたびに、腹が立ちます。

「そんな、たかがちょっとの煙くらいで」と思う方は、自分が一番困る事を考えて欲しいです。。。

タバコの煙を吸い込むと、数秒で血管が収縮します。
それが元で命の危険にさらされる事だってあるんです。
私の場合、頭痛がおこる事もありますし。。。とにかく恐ろしい煙なんです。
アレルギー性鼻炎にも、かなり悪影響ですし;;

吸う人は、もっと、周りに色んな人がいるって事も考えて欲しいと思います。

日本は色んな面で対策が遅れてますねぇ^^;
タバコの害による医療費は、年間1兆円だとか☆
もったいない話です。

日本人のマナーは、全くどうなってるんでしょうねぇ_(_△_)_
by sho-rinji | 2005-10-07 22:04 | 思うこと

現在航海中


by しょーりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31