☆ヴィーガンフード☆

ドイツで入院した時、病室で聞かれました。

「ミート、OK?」
(え?肉?…あぁ、食事の事を訊いてるんだ。脂身がダメだから…)
「NO…」
そう答えた私。すると、
「ヴェゲタリアン?」(ベジタリアンをドイツ語発音にするとこう言います)
ベジタリアンでもなかったので、私は、
「NO。…フィッシュ、OK」
どのみち食事が出来るような体調ではなかったのですが、取り敢えずそう答えました(^_^;)

その後、病室の扉の裏に、食事のメニューが貼ってあるのを発見。
見ると、ベジタリアンメニューを含めて三種類に分かれていました。

近年は機内食でも珍しくないんでしょうが、当時はビックリしました!
(今でも日本の病院でベジタリアンメニューが選べるとかは、ほとんど聞きませんが)


で、去年初めて耳にした「ヴィーガンフード」
要するにベジタリアン食ですね。

出来ればベジタリアンになりたいものです。

元々、肉は食べなくても平気。
長崎で育ったせいか、子供の頃から魚料理が多かったです。
肉より魚。そして魚より植物性タンパク質。
これが理想なのは良くわかっていますが、実際なかなか難しいですよね。

動物性タンパク質を出来るだけ絶つ…
これは数年前から頭に置いています。
まず、乳製品を絶ちました。…っと言っても、外食等で微量に使われているものは仕方ありませんf^_^;
ヨーグルト、チーズ等を自分で買うのをやめたんです。たぶん、もう3年くらい?
牛乳は、元々体に合わないので飲んでいませんでしたが…

とにかく100%絶つのは難しいですねぇ。


そんな私の、現在のタンパク源の70%近く?は。。。
植物性。(穀類含む)

ミックスビーンズ(大豆、ひよこ豆、赤いんげん、青大豆等)
豆腐(特に高野豆腐)
納豆
。。。などの豆類。

他に(タンパク源の)食材として主に使うのは、

魚類
ノンオイルのツナ缶
フィッシュソーセージ
エビ類…など。



この話、後日続きます(⌒-⌒)
(たぶん056.gif
[PR]

by sho-rinji | 2009-03-07 23:34