☆ケータイより近況報告・其の2☆

先日の検査のお話です。(メールや書き込みで心配して下さった皆さん、すみませんでした^_^;)

今日は頭痛予防薬が結構効いてます。休みってのも大きいですかね(笑)

さて検査ですが、まず、初めての脳波測定検査。
楽な検査かと思いきや、結構大変でした(+_+)

検査技師の女性の方2人に説明を受け、検査準備。

まず、頭のポイントを探しながら、アルコールで頭皮をゴシゴシこすられます。
それからクリームをベタベタ;;
その上に、たくさんの電極線を付けていきます。

この作業だけで20分くらい。

ベッドに横になって測定するわけですが。。。

ふと見ると、足元の天井の監視カメラにロックオンされてる…(ちょっと緊張)

「目を開けて下さい」
「目を閉じて下さい」
という隣の部屋からの指示に従い、何となくカメラ目線で行う私。

続いて光の反応テスト。
目の上20センチくらいのところに細長いライトが。。。
コレが色んな速度で点滅します。

目を閉じていても強烈な眩しさ(☆o☆)
頭痛いのに~;;

続いて、一番苦しかった過呼吸テスト。
録音された「吸って~吐いて~」という声に合わせて深呼吸するんですが、1秒で大きく吸って1秒で大きく吐く速さ;;

最初私の呼吸が浅かったみたいで、すぐ隣からお姉さんが飛んできて「吸って~!吐いて~!」と頭の上で手本を示してくれたんですが。。。お姉さん、顔にツバ飛んできましたよぉ( ̄○ ̄;)

その速くて深い呼吸を3分続けるんです。もう、脳がしびれてきましたよ;;
ちょっと試してみて下さい。本当につらいですよ~!

あとは、睡眠状態の測定。
…なかなか寝れない感じでしたが、そのうちウトウトして軽く夢見てました。

1時間半くらいかかって終了。

頭は、クリームでベタベタのゴワゴワ;;

まぁ、病院で恥ずかしがってる場合じゃないですが。。。
とにかくそのまま、約1時間後のMRI検査受付へ。

MRIは4回目?くらいで、今までは違う病院で撮っていました。

今回の病院のは最新式らしく、以前の所で50分くらいかかったのが20分くらいで済みました。

しかし、違うのは時間だけではなく。。。
あの特有の音が凄い!!(体験者しかわからない話ですが)
苦手な人は発狂しそうなくらいダメみたいですけど。

今回の音、個人的に感動しました(笑)
ものすごい重低音とメカニックな音のハーモニー(に聞こえてしまう)。。。

カッコイイ!!

そう思ってしまった変人です(笑)
思わず曲が出来そうでしたよ(≧▽≦)

でも、終わったあと確実に頭痛がひどくなってましたo(_ _*)o

帰ってから、ダウン。


脳波の解析に時間がかかるらしく、結果を聞けるのは24日です。

検査代は定額給付金で…って感じですかね(笑)
[PR]

by sho-rinji | 2009-04-04 10:42