人気ブログランキング |

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

〜リンクダウン〜

昨日から、ADSLのリンクダウンが続いておりました;;
今、速度調整してもらっているところなので、しばらく不安定です。
またいつ落ちるかわからないので、BBSのお返事等が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

追記!
ADSLの状態は少しずつ安定してきたようです^^;

本当は昨日書きたかった日記を書いて寝ます(笑)
昨日の仕事帰り、傘をさして突進してきた自転車が衝突!
幸い、寸前で少し避けれたので、ちょっと痛かった程度ですみましたが。。。
傘で前を見ずにって、どういう事でしょ?
自転車に乗ってる人は、もっと「車」に乗ってるっていう意識を持ってほしいです。
通行人が避けるのが当然だとばかりに走ってる人も少なくありませんし。
自転車が少ない長崎で育った私は、4年以上の東京暮らしでも未だ自転車に馴染めません。。。;;
非常識に停められまくってる自転車。人が多いアーケード内を疾走する自転車。
とても信じられない光景です。
『アーケード内は自転車を降りて、歩きましょう』っていう注意書きもありますが、それがなくても、人が多い時は走らせないのが常識だと思うのですが。。。
最低限のマナーは守ってほしいですよね☆

by sho-rinji | 2005-09-25 10:08 | 思うこと

〜マイノリティ・リポート〜

この前の月曜に、DVDを観ました。
連日仕事疲れで書くのが遅くなりましたが^^;

b0041576_11411120.jpg
未来に起こる殺人事件を垣間見る事ができる能力を備えた3人がいて、
その脳のイメージから、殺人が起こりうる場所を特定し、時間内に駆けつけ未然に防ぐ。。。
そういうシステムが作られた近未来の話です。
捜査官である主人公のジョン(トム・クルーズ)は、ある日、予知された殺人現場のイメージを見ていくうちに犯人が自分である事を知り、追われる身に。。。

そこから、話は二転三転☆
「こういう終わり方だったか〜」と思ったら、まだ続く!それが三回四回!
目を離せない展開の連続で、本当に面白かったです♪
シリアスな話なのに、ちょっと笑ってしまうようなとこもあったりで(笑)
また観たい作品です♪

by sho-rinji | 2005-09-23 11:55 | 映画の感想

〜デイ・アフター・トゥモロー〜

b0041576_22285264.jpg私の好きな「インデペンデンス・デイ」でお馴染みの監督、ローランド・エメリッヒ作のこの映画。結構有名ですよね。
公開当初劇場に観に行こうかとも思ったのですが。。。
今日初めてDVDで観ました☆
(ネタバレありです)

地球規模の異常気象と家族愛。
CGの使い方は、自然で綺麗でした♪
ホロリとさせられるシーンもありましたし、ドキドキハラハラのシーンも多いです。
ただ、このテーマを普通の映画の尺に収めるにはかなり無理があるかと^^;
異常気象より、息子を助けに行く…という内容のほうがメインテーマでしたね。
もうちょっと「北半球が凍結したその後」が詳しく描かれていたら、もっといい映画だったと思います。
b0041576_22392118.jpg
しかし、見せ場はしっかり作ってあるので迫力があって面白かったです♪
押し寄せる海水から逃げるシーンのメイキングを見た事がありましたが、とてもセットとは思えない作りでした〜!
それにしても、いくら建物の中で暖をとっていたとはいえ。。。数秒でマイナス100度に下がるハリケーンの中心部で、あんなにたくさん人が生き残っていたなんて(T▽T)
映画ならではでしょうか(笑)

どうか、ここまでの異常気象が起きませんように〜!

by sho-rinji | 2005-09-18 22:51 | 映画の感想

〜化粧水〜

私は、手作り化粧水を使っています。
使い始めて3、4年?くらいだと思いますが、結構いいですよ^^
何より、安あがり!(笑)
わずか数円くらいで、半年分以上の原液が作れてしまいます。

★水(200mL)
★尿素(50g)
★グリセリン(5〜10mL)

以上をよく混ぜたものが原液で、冷蔵庫で半年くらい保ちます。
その原液を顔用には10倍くらい、体用には5倍くらいに水で薄めて使うんですが。。。
ホントにちょっとの原液しか使わないので、上記の量だと半年以上分くらいになってしまいます^^;
唯一の悩みは、尿素とグリセリンが減らな過ぎる事(笑)
どうしてもかなり残ったまま使用期限を迎えてしまうので、他の使い道がないかな〜と思うのですが^^;
ちなみに、3、4年前に買った物の使用期限がそろそろです。。。1/20も減ってません(笑)

化粧水の基本はたっぷり使う事らしいですね。
高価な物だとそうはいかない気がしますが、この激安化粧水は浴びるほど使えます(笑)
使い始めは、「あれ?普通の水みたい…大丈夫かな」と思ったものでしたが、だんだん良さがわかり「私の弱い肌にはコレだ〜♪」っと(⌒-⌒)v

その後の乳液なり美容液なりは、これまた安価な物でも十分だと思います。
ちなみに私は、何百円かの乳液を使ったりオリーブオイルを使ったりしていますが。。。
4、5千円の化粧水を使っていた頃より、肌の調子は良いです。

この化粧水、知ってる方も案外多いかもしれませんね♪

by sho-rinji | 2005-09-16 22:24

〜耳鼻科〜

何か月も前から左の鼻の奥がすごくムズムズして、ダ==;;(笑)っていう感じの時がたまにあり、ここ数日ひどかったので。。。耳鼻科に行ってきました。
思った通りの、アレルギー性鼻炎。
元々あれこれアレルギーを持っているので、この鼻炎も原因は特定できません。。。

それにしても…耳鼻科の先生、私の鼻を覗くなり
「あ〜〜〜これは花粉症の鼻だもんね〜〜」

。。。か、花粉症の鼻って^^;
鼻を見ただけでわかるんですねぇ。。。;;(年季の入った先生でした〜)
私、花粉症持ちだとは話してなかったのに。。。

ともあれ、早く治まってほしいです。。。!

by sho-rinji | 2005-09-10 21:57

〜水の世界〜

先日、5月に入れなかった「アクアスタジアム」へ行ってきました。
b0041576_1525968.jpg
青いエスカレーターを上がると、水族館になっています。
大きな水槽の上からは陽の光も差し込んで、特にトンネルになっている大型水槽はとても綺麗でした。
b0041576_15285319.jpg

青い水の世界が、私は大好きです^^
b0041576_15291361.jpg

そして、何とも可愛かったペンギンさん達。
なんかブレたっぽくて上手く撮れなかったのですが。。。見てて飽きない動きっぷり、泳ぎっぷりでした^^
b0041576_15342864.jpg

ここには、結構広いイルカプールのホールがあって、初めてのイルカショーも観ました☆
写真、撮ったんですが。。。携帯では無理がありました。UP出来るようなものが撮れなくて;;
でも、イルカって本当に可愛いですね。
ちょっと、イルカに生まれ変わりたくなりました^^

by sho-rinji | 2005-09-04 15:37 | ちょっとお出かけ