人気ブログランキング |

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

〜長崎大水害〜

今年も各地で大雨の被害が出ています。
ニュースで色々見るたびに思い出すのが、長崎大水害。
24年前の今日です。

当時、夏休みに入ったばかりだった私は家にいました。
夕方4時くらいからだったでしょうか。滝のような雨が降り始め、外は真っ白に。
家の中には、母親と弟と3人。
今までに見た事のない降り方だな〜っと思っていると、その2時間後くらいに消防署の方が来て、
「すぐ避難して下さい!」。。。と。

うちの実家は山の上で、川とガケに挟まれています。
前の年にやはり大雨でガケが崩れてきて避難したことがあったので、みんなで慌てて避難準備。
しかし、あまり経たないうちに玄関の靴がプカプカと。。。
「浸水してきてる〜!」
玄関の外を覗くと、道はすでに猛り狂った濁流と化し、避難なんて出来なくなっていました。

仕方がないので、玄関の上がり口に布などを積み、何とか床上浸水しないようにする母親。
うちは、床が高かったので、ぎりぎりのところで床下浸水で済みました。

ものすごい雨の音と、増水して溢れてきている川の音。
外は次第に暗くなり、8時過ぎに停電。

いったい、外では何が起こってるんだろう;;

ロウソクを灯した家の中から、懐中電灯で川の様子を見ると。。。
ザバー!ザバー!っと近くの橋にぶち当たり砕け散る水しぶきが;;
そして、川のほうから聞こえてくる、ズシン!ズシン!っという無気味な音と、家まで伝わってくる振動。。。


何とかガケは崩れず(って、崩れてたら今こうして書けてないかも^^;)、怖い夜が明けました。
外へ出て、ビックリ!!!
川は大きく削られ、別世界になっていました。
家と川の間の土地が削りに削られ、あと1時間でも豪雨が続いていたら、家ごと流されていたかもしれませんでした。
川にゴロゴロしていた2メートルくらいの岩なども、すっかり流されていました。
橋もひどく折れ曲がっています。
川から聞こえた音と振動は、岩が流れていく音だったんですね。

そして、ラジオから次第に入ってくる被害状況は惨澹たるもの。
夜の停電は、同じ町内の大きなガケ崩れによって起こったものでした。
犠牲者行方不明者多数。

丁度私たちが避難しようとしていた頃、3時間で300ミリ以上降ったそうです。
一晩で600ミリ近くの降水量。
中心部の繁華街の被害もかなり大きく、壊れた眼鏡橋の映像を御覧になった記憶のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
長崎市を中心に300名近くの犠牲者が出ました。
本当にご冥福をお祈りし続けています。

災害に遭うのは本当に恐ろしいです。
ライフラインは断たれ、途中の道路も崩れて寸断されたので、しばし孤立状態でした。
水だけは、うちは一番上流のキレイな川なので困りませんでしたが。。。電気が使えないのは本当に不便でしたね。

ここには書きませんが、恐い裏話がたくさんあります。
水害にしても、地震にしても、台風にしても、災害に遭うのはもう懲り懲りです。
日本って、大変。

今年も、これ以上何も起こらずに梅雨明けしますように!

by sho-rinji | 2006-07-23 12:37 | 事件です!

〜検索(その2)〜

ここのブログは、簡単なアクセス解析がついています。
簡単なものなので、ドメインは出ません。なので、誰がきてくれたかはわかりませんが。。。
検索で来られた場合、検索した言葉はわかります。
これがなかなか面白かったりするんですよね(笑)

ここのところ多いのが、やはり「デスノート」関係のワード検索。
結構ひっかかるものなんですねぇ。
うかつなことは書けません;;

訪問数がなぜかいつもの10倍近くになっていると、ちょっとビビリます(笑;;

私はひっそりこっそりとサイト運営しているつもりなので。。。(爆)

by sho-rinji | 2006-07-17 16:51

〜デスノート最終巻〜

b0041576_12394959.jpg
昨日、ついに最終巻を読んでしまいました。
とうとう、ジ・エンドです。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、
ものすごい頭脳戦でした。
結末は、「これしかないんだろうなぁ。。。」とは思わされましたが、結構ショッキングではありましたね。
主人公のライト、結構好きだったので。。。
まさかあんなラストを迎えるとは。

それにしても、色々考えさせられる作品です。
犯罪の多い今の世の中、悪をどう裁くのが正しいのか。。。どうやったら減らせるのか。。。
何が正しくて何が間違ってるのか。。。
色んな想いが頭の中を巡ってしまいます。

衝撃のラストは、しばらく頭から離れそうにありません。

ーーーっと、そんな「最終巻」を読む前、カラオケに行ってきました。
順序、逆じゃなくて良かったー(笑)

by sho-rinji | 2006-07-09 12:48 | マンガ関係

〜デスノート前編〜

久しぶりに映画館へ足を運びました。
b0041576_21454960.jpg
人気コミック「DEATH NOTE」の実写映画。
私は、これを描かれている小畑健さんの絵が昔から大好きで、このコミックも連載当初から読んでいました。
流石に1,500万部以上の売り上げがあるだけあって面白いですよ♪
映画もなかなか好評で、公開されてからランキング1位を守っているようです。

しかし、やはり実写。
先に、私個人的な点数を付けさせてもらうと。。。
全体的な出来映え=90点。
配役=60点。
CG(リューク)=100点。
私の満足度=50点。

原作好きで、しかもその絵が大好きな私としては、あまりにも原作のイメージが強すぎて。。。別物として見れませんでした^^;
原作抜きで普通に見れば、普通に面白い映画なんだろうとは思います。
ですが。。。う〜〜〜〜ん;;
どうしてもイメージが;;
(と言いつつ、結構見入っていた私)

11月に公開される後編がどうなのか。。。

ーーーで、
この原作を描いてらっしゃる小畑健さん。
「ヒカルの碁」でも結構な人気でしたが、私は何よりデビュー作「サイボーグじいちゃんG」が大好きでした♪(知らない人がほとんどでしょうが^^;)
タイトル通り、サイボーグのじいちゃんが主人公なんですが。。。時々、「ヤングバージョン」に変身!?するんです。
それがまた美形で。。。♪
b0041576_22114893.jpg
そのヤングバージョンを描いて頂いた有り難い色紙が、私の手元にあります。
「土方茂」というサインになっていますが、これは小畑さんの最初の頃の名前です。
私の宝物の一つ♪

さて。「DEATH NOTE」の最終巻が明後日発売。
私はまだ、結末を知りません。(ドキドキ。。。)

by sho-rinji | 2006-07-02 22:21 | 映画の感想