人気ブログランキング |

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

☆ブラッディ・マンデイ☆

b0041576_16504487.jpg

滅多にドラマを観ない私ですが、久々にハマって観ています。
3話から見始めたんですけど、面白い!
テロ絡みなので、穏やかな話ではありませんが。。。思わずストーリーに引き込まれてしまいます。

原作は全然知りませんが、役者さんもみんな良い感じに役所に当てはまっています。
今、週一の楽しみの一つです♪

by sho-rinji | 2008-11-30 16:51

☆初めて飲んだ水☆

先日、サプリメントを通販で買った時に、おまけで500mlの水のペットボトルが入っていました。
普通のミネラルウォーターではなく、海の水。深層水です。
マグネシウムたっぷりの硬水。。。
つい先ほど、開けて飲んでみました。

ーーーーーーー!!めちゃめちゃ海っぽいような香りがする。。。
。。。。。。。ゴクリ。
ーーーーーーー!!!なんじゃこりゃーーー!!!!
ヤバイ。ヤバすぎる。。。

とても美味しいとは言えない。。。(T▽T)
っていうか、これとても1本飲み干せそうにない味;;

。。。メーカーは伏せておきます^^;

あ。。。後味が。。。;;
b0041576_16155315.jpg

同じメーカーの、海洋深層水じゃない普通のミネラルウォーターは、「これ一番!」って言える美味しさだったんですけどね。

by sho-rinji | 2008-11-30 16:18

☆嬉しそうな人を見た話とケムリの話☆

先日、夕食を食べに入ったお店での話です。
お魚の定食専門のお店で、何度か利用していました。

入り口近くの席で食べていると、30代くらいの夫婦が小さい子供2人を連れて入ってきました。

父親「禁煙席、ありますか?」
店員「はい、禁煙ですよ^^」(終日禁煙のお店です)
父親「本当ですか!それは助かるな〜。いつも喫煙席で食べさせられていたので、非常に助かります」

それはそれは嬉しそうなその人を見ていて、共感した私まで嬉しくなりました♪^^


私や、その人のように、副流煙で困っている人達はたくさんいます。
アレルギー症状が出たり、持病の発作が出たりと大変なんですから;;
「だったら、外食するな」っていう愛煙家の人もいるようですが。。。
「それだったら、食べたらさっさと帰って一人で吸え」って感じです。
あと1年と2か月も待てないーーーo(>_<)o 参考

美味しくない食べ物屋や美味しくないお総菜を売ってるスーパーなどに、結構共通している事があります。
そこの調理人が、たまに外で喫煙している。。。

「美味しんぼ」の海原遊山も「タバコを吸うような奴は料理人になる資格はない」とか言ってましたっけ(笑)
確実に味覚は落ちるので、喫煙者のグルメレポーターなんて有り得ないわけです^^;

JTも、あんなイメージアップ狙いのCM流すくらいなら、禁煙道路の監視をやれ〜〜〜!

by sho-rinji | 2008-11-30 15:26 | 思うこと

☆そろそろ来年の足音が。。。☆

12月もきっと、あっという間に終わる気がします。
今年はやけに早かった。。。(しみじみしじみ)

写真は、頂き物のカレンダーの表紙です053.gif
b0041576_2255933.jpg

毎日癒されてます〜♪
とっても嬉しいプレゼントでした〜053.gif

by sho-rinji | 2008-11-29 22:56

☆携帯より。只今帰り道☆

夕食を食べに入った店で、かき揚げうどんと間違えてかき揚げ丼のボタンを押してしまった…。
帰る前に非常にアタマにくる事があったからかな(苦笑)
でもでもすごーく我慢したー!

by sho-rinji | 2008-11-27 22:22

☆かるく近況報告☆

やたら忙しい日々を過ごしてました。
家に帰ってパソコン立ち上げる余裕もないくらい^^;
数日前から、あまり調子がよろしくないので。。。これから年内と年明けにかけて、ちょこちょこ病院と関わることになります。

大体、10月、11月は色んな定期検診を受けに行く事になっているのですが、忙しすぎて、もうこんな時期。
先日やっと眼科検診だけ行ってきました。
疲れ目かすみ目がひどく、絶対視力が落ちたと思っていましたが、何とかセーフ。

パソコン見れなくても良い!携帯使えなくてもいい!
しばらく、自然に浸りたいですね^^
b0041576_14214389.jpg

とにかく寒いのが苦手なので。。。夏に向かっている南半球にジャンプしたいです053.gif

by sho-rinji | 2008-11-24 14:36

☆食糧事情の悪化☆

「野菜、高くなったなぁ〜。あれもこれも、軒並み値上がりしてる。。。」
近所のスーパーをまわって、そう思います。
数年前とは、何かが違う。

日本に限らないですよね。このまま再度世界恐慌に突入か??
食料自給率の低い日本は、かなりヤバそうです。

大抵の日本人は、「何とかなるさ」「自分は何が起こっても大丈夫」って思っているんでしょう。
恵まれ過ぎている日本人が、本当の危機感を想像するのは無理かも。。。

たまにTV番組で、貧困に苦しむ国や人々の様子が流れることがあります。

三日に一度しかご飯が食べられない人達、飲んではいけない恐ろしい水を飲むしかない人達。。。そして、ここにはとても書けない惨い食糧事情も聞きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日TVで観た、西アフリカのブルキナファソに住む、一人の男性の場合。
33歳、奥さんと2人の子供がいるその男性は、一日19時間立ちっぱなしで仕事をしています。それで、一日の賃金は170円ほど。。。
睡眠時間3時間で働く男性。
家族の食事は、食料品の値上がりの為に一日一食。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
誰のせいだとか何とかいう前に。。。
まず、こういう番組を真面目そうに放送するTV局に言いたい。
「グルメ番組なんかやるな!!大食いの類いもやめろ〜!」
もひとつ、
「24時間テレビとか、やるなら全員ボランティアでやれ〜!」
番組制作に金かけて、高いギャラとか払いまくって、何が募金活動だ〜〜!

話を戻して。。。
本当に、一日三度の食事が出来る今に、まず感謝。
心を込めて、「いただきます」「ごちそうさまでした」。。。そう言う自分の言葉にも力が入る今日この頃。

この格差のある世界を変える能力があるなら、私は専制政治をしたいくらい。
(いや、良くないんでしょうがね^^;)
食糧危機。。。いずれまた、天明の飢饉のような大飢饉がおこらないとも限らないかも。
食べ物の有り難み、日本人はもっとわからなきゃ。

(以上、一週間前に書いておいたものをUPしました^^;)

by sho-rinji | 2008-11-24 11:18 | 思うこと

☆奇妙なメッセ☆

マイキーボードで思い出した話を綴る。。。_(_△_)_
b0041576_1884857.jpg

5年前、MSNのメッセンジャーにハマっていた時期がありました。
その頃は定時上がりの仕事だったので、夜はほぼ毎日ネット友達とメッセ。

ある日、ネット友達の一人が「ヤフーのメッセにも登録してみたら?」っと言ってきたので、試しに登録してみました。
すると。。。ややあって、誰かの呼び出し音が。
「え???誰???まだ誰にも知らせてないのに」
不思議に思いながらも応答してみると。。。

全然知らない人;;

アドレス交換してる人以外でも呼び出す事が出来るなんて、当時は知りませんでした。
新規登録?か何かで見て、私のところに繋いだんでしょうか。
仕方ないので、とりあえず「こんばんは」と返すと、向こうが自己紹介してきました。

「私は埼玉に住んでいるトルコ人です」

は!?埼玉のトルコ人??

。。。。。。。。。。トルコのパムッカレ。
b0041576_1810221.jpg

名前は忘れましたが、女性っぽい名前だったかと。。。
しかし、話の中で男性であることが判明。

その人は、語学教師としてトルコから来ていて、数カ月後には帰国するという事でした。
ところどころ誤字混じりで、すごい勢いで話しかけてきました。
私は返信を打つのに必死^^;

そのうちに、戦争問題を語り出してきたんです。(長々と)
(付いてけない〜;;もう切りたいな〜;;)
私が困りはじめた頃、更に困ることが。

「私の写真、送ります。ぜひ見て下さい」

。。。しかし、写真は添付されてこないので、
「写真、届きませんよ」っと返すと、
「もう一度送ります。見て下さい」
(しかし届かない)
「届かないんですけど〜」
「見て下さい、私の写真、見て下さい」
。。。。。。。何度もコレの繰り返し;;

挙げ句の果てには、
「明日、一緒に浅草に行きましょう」

ーーーーーーーもう限界だぁ〜〜!!(T▽T)

私はメッセを切りました。
その後、ヤフーのメッセンジャーは立ち上げていません。
b0041576_18112394.jpg

。。。。。。。。。。うちのeMac。
バージョンアップしていないので、MSNのメッセンジャーもすでに使えません。
そんなことやってる時間も、もうないですし(笑)

by sho-rinji | 2008-11-16 18:12

☆お客さまアンケート葉書の効果☆

たま〜に食べに行く、とある定食屋(チェーン店)
以前そこで、「なす味噌としまほっけ定食」を食べたんです。

問題は、なす味噌。
私は挽肉は大丈夫なんですが、普通の肉の脂身が全くダメで…サンプルのなす味噌が挽肉だったのでそれを注文しました。
ところが、出てきたなす味噌の肉はバラ肉!半分は脂身!!
「私の蛋白質摂取を邪魔された〜!」などと(笑;;)。。。ちょっと悔しかったので、テーブルの上にあった「お客さまアンケート葉書」を持って帰り、その旨を書いて投函していました^^;

そして、つい先日。
久しぶりにその店に寄ってみると。。。
店頭のサンプルのなす味噌は、バラ肉の物に造りかえてありました。

でもでも、私としては、サンプルを変えるよりも、ちゃんと挽肉にして欲しかった!
。。。。。。。自分で作るか(笑)

by sho-rinji | 2008-11-16 13:42

☆本日2度目の更新☆

ネット友達のブログに書いてあった話を引用させてもらいます。
(了解済み^^)
以下、そのブログで引用されていたコラムです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本人拉致問題。

当然、さらっていった北朝鮮は悪いのは当然ですが、何十年も放置したあげく、
蓋を開けたらほとんど死んでいたという結果を出してしまった日本。
政府や外務省への不信が生まれるのは当然だと思います。

そんな中、ふと、こんな話を思い出しました。
タイトルは「ひうらさんの思い出」
筆者は年配の方のようで、文体が古く読みづらいです。
なので、今回は読みやすいように手直ししてご紹介しましょう。

大正の末か昭和の初め、蟹工船に乗り込んで北洋漁業に従事していた、
ひうらさんは、突然旧ソ連の警備船艇に拿捕され、乗組員一同、
ウラジオストックに連行、抑留されました。

そこでの取り調べは惨たらしいもので、ありもしない犯罪の自白を強要され、
半殺し状態で再び日の目を拝めるかと思った程でした。
次の日、再び鉄格子の中から引き出されました。
いよいよ殺されると半ば覚悟した途端、何故か旧ソ連官憲の態度が
手のひらを返すように豹変し、ロシアンティーまで振る舞われて、
にこやかに釈放されるではありませんか。

捜査は打ち切られ、無罪放免となった彼等は施設の外に出ました。
彼等は「ともかく港へ向かおう」とふらつく足を海に向けました。
その瞬間、何故、助かったかが判りました。

(ここからは、本文をそのまま引用します。)
沖には日本海軍の大艦隊が間近く展開し、旗艦たる巡洋艦以下、
各艦砲身を陸に向け、砲門を開き、その強大な攻撃力は毎分幾百幾千發ぞ
陛下の赤子にかすり傷だに負はせなばウラジオストックそのものを
消滅させんばかりの圧倒的武威を以て、
ソヴィエト社會主義共和國聯邦を威圧して呉れてゐたのです

旭日の軍艦旗の何と美しく、浮かべる城の何と頼もしかったことでせう
皆、感泣しました 鋼鐵の艦体に頬ずりしたい思ひで‥‥

こうして彼等は無事、日本に帰ることができました。
取るに足らない漁船の、わずかな人数の乗組員の為に、
大国相手の戦争も辞さず、瞬く間に艦隊を繰り出して救出してくれた
祖国日本に報いる為、と、その後、ひうらさんは一層仕事に励んだそうです。

野蛮だという人もいるでしょう、軍国主義の危うさをいう人もいるでしょう、
なぜ話し合いで・・・という人もいるでしょう。
たかだか数人の為に大国と戦争になりそうな行動をとるなんて・・・と
批判する人もいるかもしれません。

「それでも俺達は国民を守る。」 と、行動してくれた昔と、
何十年も放置されていた今と、国民にとって、どちらが幸せなんだろうかと、
考えてしまう話でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これを読んだ時、ひうらさんが艦隊を見た時の場面を思い浮かべ、涙ぐんでしまいました。
私は野蛮だとは思いません。
実際、北朝鮮問題は話し合いで解決なんかしてませんし。

大事なのは、速攻で国が動く事。
年金問題にしろ何にしろ、対応が遅すぎる!
b0041576_16582284.jpg

「国はなにをやっとるのですかにゃ」
「ハッキリ言って能無しが多すぎですにゃ」
「徹夜してでも問題に取り組めにゃ!」
「まったくですにゃ!」

by sho-rinji | 2008-11-15 17:02 | 思うこと