人気ブログランキング |

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆友達からのメール☆

今日、九州の友達から届いたメール。

九州の自然と空気の中に私を連れてきたいって書いてあって。。。思わずホロリ;;
友達は今、騒音が一切ない所に住んでいて、「こんな場所で治療したら治らないかなぁ」って思ってくれたとか。。。(更にホロリ;;)

ありがとうね、Aちゃん!

長崎の実家に戻るつもりは全くないけど、九州は本当に良い所。

すぐに転職出来るような世の中だったら、仕事辞めて、取り敢えず九州のどこかで当分休養して、そのまま九州に住み着くかも。。。

by sho-rinji | 2009-09-28 23:35

☆世界が変わった日から・その3☆

19日に、敬老の日のプレゼントを贈っていた祖母から電話がありました。
着信に気付かなかったので、かけ直してみると、
「え?○○ね?違う?あ〜、○○ちゃんやろ?」
。。。何度名前を言っても、なかなかわかってもらえず^^;
祖母は、片方はほとんど聞こえず、もう片方は補聴器を付けています。
「ごめんね〜、補聴器の調子の良うなかとさ」
そう言う祖母の気持ちが、今の自分には痛いほどわかりました。
どういう症状でも、聞くのと自分がなってみるのとではエライ違いです。
なってみないと絶対わかりません。

↓敬老の日のプレゼント。
b0041576_1741650.jpg


20日を過ぎた頃から、日によって症状が変わってきました。

左の耳の耳鳴りはしたりしなかったり、音の聞こえ難さや響きの度合いも違ったり。

連休が終わり、24日は出社しました。
途中抜け出して、耳鼻科へ。

症状の変化等を説明すると、丁度今はそういう時期に入っていると言われました。
上向きになったり、下降気味になったり、当分は繰り返すかもしれないみたいです。
日にちが経つほど、症状は固定してしまう病気なので、上向きの時に固定するように治療を続けていきましょうと励まされました。

聴力の検査では、左のみ、やや良くなっていました。
確かに、TVの音量が前ほど上げなくても聞こえるようになっています。

しかしながら、突発性のこの病気は完全に元の状態には戻らない事は知っていました。
聴力自体は、日常生活に支障ない程度です。

治ってほしいのは、左の耳鳴り(右は年数が経っているので無理ですが)と、自分の声や音が二重三重に聞こえる事と、地鳴りのように音が響き続ける事。

今現在、スーパーなどに入っても結構平気になりました。
クラクションや自転車のベル、うるさいバイクの騒音などはかなり堪えますが;;


この前、MステでVAMPSが新曲を演ってくれました^^
ああ。。。HYDEの声もまだ二重に聴こえる。。。

またいつか、ちゃんと聴けるようになるのか?

後遺症無しで回復するのは40%くらいらしいですが、日常生活に気をつけて、ニガイ薬と共に戦っていきます。

あっという間に秋。。。
b0041576_175339.jpg

by sho-rinji | 2009-09-27 17:08

☆世界が変わった日から・その2☆

治療休養に入ってから一週間ほどは、薬の副作用で不眠症になりました。

ずっと、布団に入ってから2、3分程で眠りに入れていた私。

寝付けないなんて、何年ぶりだろう。。。って感じでした。

4時過ぎまで寝付けなかった時は、流石にまいりました^^;
なので、その次の日は、以前飲んで『翌日まで眠気が残るので二度と飲まなかった』強めの安定剤を飲んでみました。

結果、ぐっすりと熟睡。目覚めた時「寝た〜!」って感じで^^

しかし、目覚めるたびに耳鳴りと音の聞こえが現実に引き戻してくれます。。。

17日、近所のスーパーに行っただけで、色んな音が変に聞こえ、響くので、やっぱり発狂しそうに;;
発症してからこの日で13日目。回復の兆しは全く無し。

まるで違う世界を彷徨っているかのように、思えたものでした。
b0041576_16185543.jpg

by sho-rinji | 2009-09-27 16:19

☆世界が変わった日から・その1☆

約半月ぶりの更新になってしまいました。

たくさんの励ましのメール等、とても嬉しかったです。

「大丈夫?」っていうその一言が、じわっときました。


11日に耳鼻科へ行って、そのあとは治療に専念していました。

14日月曜には会社に説明して、その週の土曜まで休みを頂いたんです。
そのあとは連休があったので、計9連休。

何事もなく9連休なら、間違いなく旅行に行くか帰省してますが^^;


休みに入った翌日、症状は悪化してきました。
両方の耳鳴り(どちらもキーンという高音で大音量的)が始まり、もう、気が狂いそうでした;;
横になると、少し回転するような目眩も。

次の診療日まで待てず、次の日に耳鼻科へ。
薬が変わりました。

音が普通に聞こえない、頭中に響く耳鳴り。普段聞こえないような音が低音で響き続ける。

それだけで、世界が変わって見えるんですね。。。
b0041576_15533375.jpg

by sho-rinji | 2009-09-27 15:53

☆耳鼻科へ☆

やっと行く事ができました。

検査の結果は想定外。。。

無事だったはずの左耳、音の聞こえがおかしくなっただけかと思っていたのに、元々聴力が半分になっていた右耳とほぼ同じ聴力になっていました。

このままだと、更に聴力が低下しかねないとか。

今のところ、回転性の目眩はないので、メニエールではないだろうと思っていましたが、実は目眩無しのメニエールもあるらしく、その疑いもあるそうです。

一週間、薬で様子を見て、再検査することになりました。
(薬は、この前書いた激ニガの薬と、あまり飲みたくないステロイド系)

その検査の結果次第では、入院ということになるかもしれないそうです。

せめて左耳だけでも、音の聞こえだけでも、治ってほしい。
自分の声も、人の声も、機械仕掛けの音声にしか聞こえないなんて。。。


ゆうべ、試しに大好きな曲を1曲、軽く流して聴いてみました。

明らかに、今までとは違って聴こえる歌声に、思わず涙が溢れました。


でも。。。今日帰りに、車椅子の方とすれ違った時に。。。

「私は自分の足で歩けるだけ、幸せだと思わないといけないな」って。

でもでも、このまま全ての音が普通に聴こえないままとか、聴力を失っていくとか、本当に絶対いやです。

回復しますように!

by sho-rinji | 2009-09-11 21:30 | 事件です!

☆いろいろあるけれど☆

何とか冷静。。。かな?^^;
(今の事態にしては、不思議なほど冷静)

耳の方は、はっきり言って悪化してます。
無事だった左耳も聞こえがおかしい。。。
他の人の声も、ちょっとずつ変に聞こえたり。
(わかりやすいのは、電話の音の違い)
もはや、自分の声はコンピューターの音声。

明日やっと、月一で通ってるクリニックの先生に、良い耳鼻科を紹介してもらう予定なんですが。

そんな中、夜9時過ぎに母親から電話。

月曜から、虚血性大腸炎で入院してたそうです^^;

でも、元気そうな声。

治らない病気じゃなくて良かった。。。


なんか、身内に大きな事がある時に、自分の体に予期しない症状が出ることが多いなぁ。

by sho-rinji | 2009-09-10 23:59 | 事件です!

☆おそよ1年ぶりに、突然やってきた☆

先週の土曜日の朝、目覚めて気付いた、いつもと違う事。
耳の調子の悪化。

私、耳の話をこのブログで書いているかは忘れました^^;
ホームページの中ではちょっと書いていますが。。。

21年前、とある場所で大音量を耳に受けまして、音響障害で右耳をやられました。
それから始まった「キーーン!」という高周波の耳鳴りは、一秒たりとも途切れることなくずっと続いています。

普段、「あー!耳鳴りがする、やだー!」って思った事のある人は沢山いると思います。
が、ずーーっとです。ずっと。
21年にもなるのでもう慣れてはいますが、以前は静かな場所で意識すると、おかしくなりそうでした;;

私はもう「シーン」とした状況がわかりません。
常に鳴り続ける高周波の耳鳴り。。。


そして9年前、音響障害で弱っていたせいなのか、ロスのライヴハウスでトラブル。
ライヴが終わる直前から異常を感じていたんですが、終わって外へ出ると。。。右耳はほとんど聞こえなくなっていました。

帰国したそのままの足で、耳鼻科へ。(まだ長崎にいる頃です)
ーーーー「突発性難聴」ーーー
元々弱っていた耳に、海外旅行の疲れが重なっておこったのでしょうと言われました。

集中的な点滴治療(これは一週間)に、院内での鍼治療、投薬。。。
半年間通って、ほとんど聞こえなかった右耳は半分くらいまで聴力が戻りました。
(治療費は、海外旅行保険で全てまかなえました^^;)

とても良い耳鼻科で、先生には今でも感謝しています。
「突発性」は難治らしく、「これ以上は良くならないでしょう」と言われるところまで治療して頂きました。

右耳の、続く耳鳴り。半分の聴力。聴こえなくなった音域。
すべて受け止めてきました。

好きな音楽が、普通の人と同じ音で聴けないのが残念で悔しいのですが。。。仕方がありません。


ーーーっと、前置きが長くなりました(汗)

タイトルの話になりますが、1年前くらいに、いつもと違う違和感が右耳に。

「悪化したんだろうか??」っと不安になりましたが、2日くらいで違和感は消えました。

その時に行った、近所の耳鼻科で薬を出されたんですが。。。コレは2回分で服薬を断念。(理由はこのあと↓)


そして。最初の一行にやっと戻りますが(笑;;
土曜日の朝、1年ぶりに右耳に異変が。。。

耳鳴りはいつも通り。。。だけど、聞こえる音がおかしい。
換気扇に近付いてみて、左耳を向けると普通に「ゴーーー」っという音。
しかし、右耳を向けると「ゴガガッ」とか、今までしたことのない音が。。。
どんな小さな雑音も、いつもと全然違う音で右耳に鈍く響きます。

極めつけが。。。自分の声が宇宙人のように聞こえる(T-T)
よく、テレビで「音声を変えてあります」とかあるじゃないですか。ああいう二重にダブッたような、重なったような感じに聞こえるんです。
他の人の声はいつも通り聞こえるのでまだ救われていますが、自分の声だけが。。。宇宙人みたいに響きます。

今日も一日中、しゃべる度に凹みかけて;;

そこで!
取りあえず1年前の「2回分で服薬を断念した薬」を引っ張り出しました。
b0041576_21592760.jpg

。。。。。。。。。。コレ、なぜ断念したと思いますか?
b0041576_220794.jpg

この怪しく光る黒いゼリー。。。

それはそれはもう恐ろしく、想像を絶する苦さなんですっ!!!;;

「かなり苦いので、無理しないで下さいね;;」って、薬剤師さんが言われた通りでした。

苦い薬草とか、子供の頃色々飲まされた事がありますが、この苦さはハンパじゃありません。今まで口にしたもので一番苦い。

それでも、藁にもすがる思いで今夜口にしました。
(。。。悶絶)

ああ〜〜〜〜〜アカン!!口直し〜〜〜〜!!
b0041576_2282678.jpg

。。。。。。。。。。買ってきて良かった;;
b0041576_2224185.jpg



近々、主治医の先生に良い耳鼻科を紹介して頂く予定です。
(長崎だったら、迷わず以前通った所へ行くんですが。。。)

良いお医者さんを探すって、本当に大変。
大事な大事な「患者力」(←こんな本があったような。。。)
どんな症状も、なった本人しかわかりません。
健康なお医者さんに、そう簡単には伝わらないんですよね。


最後まで読んで下さった方に感謝です。

by sho-rinji | 2009-09-08 22:22 | 事件です!

☆豆乳アイス☆

ちょっと前に、近所のスーパーで見つけた「豆乳アイス」(クラシエフーズ)
b0041576_1752553.jpg

見た時に、「やったー!」って感じでした♪
乳製品不使用!!

できるだけ乳製品を避けている私にとっては、願ってもないアイス。
そんなに「アイス食べたいな〜」って思うこともないですが、たま〜に何となく。。。
で、そんな思いでケースを覗いてみたら、コレを発見。

3日連続で、3種食べてみました。(いちご味だけ置いてない。。。)

コレ、とっても美味しい〜〜〜!!
普通のアイスと変わらないというか、普通のより美味しいかも!!

イチゴ味、どっかにないかな〜〜〜

by sho-rinji | 2009-09-06 17:59

☆偶然と必然☆

もう、10年前の話ですが。

ある朝、出勤の支度をしながら、夜中に録画していたある番組を観てました。
そのオープニングの歌を聴いていて。。。

「え!ヤバイ。。。このメロディーライン(特にサビ)ツボすぎる。。。何!?この曲!?」

当時は、(何度も書いてますが)ペ○シリンのギタリスト、CHISATOが唯一無二の存在であり、そのミュージシャンとしてのセンスが絶対のものであった頃。
なので、

「これ、どうしよう!。。。他にこういうツボる曲書く人って、誰!?。。。ヤバイ、ファンになるかも。。。」(ちょっとオロオロ)

食い入るように画面を見つめていると、出たー!曲名!そして。。。


「作曲:CHISATO」


「ぎゃあぁーーー!053.gif」(いや、実際叫んではいませんが)
そうかー!そうだったのかー!曲を提供してたなんて。。。まだ知らなかったよ!
っていうか、嬉しすぎて涙出そうでした♪

いやもう、あの時はホントにビックリ!
良い意味で、してやられました(笑)

正直、今は懐かしいだけで、当時のような感動は無いのが残念ですが^^;

Λucifer(リュシフェル)で「Cの微熱」

by sho-rinji | 2009-09-06 16:32 | MUSIC関係

☆金曜の夜っていいなぁ♪☆

土曜休みの前の金曜夜…この開放感がたまらない。。。
今週特に忙しかったから、特に(T▽T)

あ、さっき思い出した話をひとつ。

先月、ヒトカラに行った時の話ですが。
普通に歌ってると、突然ドアが開いて、隣の部屋の女の人が。。。

女の人「。。。あっ!」(思いきり「間違えた!」の表情)

なぜか普通に歌いながら、笑顔で会釈する私(笑)
。。。良かった。歌ってたのがバラードで。。。(そこですか)

昔、高校生の男の子が飛び込んできた事もありましたっけ(笑)



部屋のカレンダー、9月のネコちゃん。
b0041576_2310549.jpg

夏が遠ざかっていってると思うと。。。ひー!!って感じです(笑)

by sho-rinji | 2009-09-04 23:16